SSブログ

高橋大輔、海外の反応や評価

 羽生結弦と浅田真央のあれこれ2015 

高橋大輔、海外の反応や評価 [高橋大輔]

こんにちは、Shouです。

[スポンサーリンク]




本日は高橋大輔、海外の反応や評価というテーマで書かせていただきますね。

まず初めに、フィギュア大好きな私shouが一味違うあなたを演出する写真一枚からできるオーダーメイドの似顔絵ギフト『ミニチュ絵』をオープン価格2980円(税別)からオープンしましたので、より心がこもった暖かい感動の贈り物をお考えの方は是非覗いてみてくだ さい。
Facebookペー ジでは選手達のイラストなども紹介していきます。
似顔絵ギフト『ミニチュ絵』

さてさて、ついに梅雨入りしてしまいました。
今年は少し遅めの梅雨入りでしたが、朝起きて玄関を開けて外に出ると曇り空で雨が降っているのを毎日見ていると自然と心が沈んでしまう時もありますね。

梅雨を過ぎても 熱帯夜が続くことを考えると今から心がぐたぁーっとなってしまうshouです。笑

そんな中、今日書かせていただこうと思うのは高橋大輔の海外の反応や評価です。
以前、羽生についても書かせていただいたことはありますが、海外からの日本勢に向けられた反応や評価はかなりいいのですよ。
それが反日思想をいだいている国ですらスポーツとなると日本勢の選手のファンになっている方も少なくはないので本当にこのスポーツの力はすごいですよね。

海外では日本とはまた違った反応や評価があることを感じていただくことができるかと思いますが、今日はそれがどんなものなのかということについて迫ってまいりたいと思います。


高橋大輔.jpg

まず、反応の良さというより人気の高さがすさまじいということは日本海外共に同じですね。
日本人から見ると、高身長でまさにディズニーに出てくるような王子様は海外の選手のように見えますが、海外からの反応を見てみると、王子様のような存在は高橋大輔の名前がよく上がっていますね。そして日本独特のサムライという印象も強く与えているようです。

そもそもその反応を生むものというものは一言で言ってしまうと、『イメージ』のことなのです。
そして評価というものは『演技力』をメインとした『実績』といわれるものですね。

その両方ともが海外の方からかなりいいとして知られているのが、日本のフィギュア男子ですと高橋や羽生の名前が一番に上がるようですね。

しかし、この二人も海外からの反応と評価は違ったものになっています。

以前も書かせていただきましたが羽生の海外からの反応もかなりいいのですが、やはり「かわいい」という意見が圧倒的に多く、実力は認められているもののまだ幼いという印象は強いのかもしれませんね。

羽生結弦.jpg

このように海外からの反応というやからはその土地に住む方々の価値観によって変わってきます。
日本でももちろん羽生に対してかわいいという声は多いです。しかし、それと同じくらいカッコいいという声も多いですね。
しかし、海外特に欧米諸国からの反応としてはかわいいという言葉に連想されるような声が圧倒的に多いように感じました。

それでは、高橋に対しての反応はどうなのか。
反応だけ見てみると、『カッコいい』という声が圧倒的に多いですね。

そのルックスからくるイメージや衣装が最高に高橋にマッチしているなど、反応がかなりカッコいいというイメージを生んでいるようです。

そして、評価としては細やかで美しい演技力を賞賛する声と共に、そのルックスや衣装などに対する反応もかなりいいです。

高橋は世界の舞台で活躍しバンクーバーのころから海外から特に多くの注目を浴びるようになりました。
そのころから高橋のファンというものは海外でもかなり増えていきましたね。

そのようなことから羽生と高橋で一番大きな差というものは、世界から注目を浴びる『キャリアの差』と、『年齢』からくるところなのだと思います。

羽生はまだ年齢もティーンエージャーであり、今年になって特に海外からも注目されるようになりましたが、まだまだ若手という認識には変わりがないのかもしれませんね。
これは一部的な見方かもしれませんが、高橋と羽生の海外からの評価の違いというものは、このキャリアや見た目、得意とする演技の違いから来るものなのではないかと思います。

二人とも海外から注目の的であるということは間違いがないのですがね。


高橋大輔の表彰式.jpg

そんな高橋を特に海外で評価されているものはその『演技力』です。

高橋ほどあんなに軽快なステップを踏めるものはいないという声さえあるほどのようです。
その演技力への評価というものから高橋への反応、イメージを形作っているものの要因になっているのでしょう。

海外のファンにとって自国の選手と同じくらいの評価の高さや反応の良さを持っているということに驚きですね。
演技指導において高橋の演技を参考にするスクールなども多いようですよ。

なぜ、このような評価の高さを持っているのかというと、それだけ高橋の演技には人を魅了する力を持っているからなのでしょう。
特にその個性というものが海外の人たちにとっても目に増える機会が多く、一度で人の心を魅了する力として感じられているのでしょうね。

少し難しい書き方をしてしまいましたが、そんな要因が高橋の評価を海外でも大きく押し上げています。

高橋の演技においての評価というものは、その繊細だけではなく指先や足先まで研ぎ澄まされたセンスだけではなく、難易度の高い演技をこなしているというところにもありますね。

日本よりもフィギュアスケートというスポーツが浸透している国では、その演技力に注目が集まることは多いです。

日本でも言えることのように思えますが、実は国によってはその演技力の高さによって評価や反応が大きく左右されるような国もあるようなので驚きですね。


高橋大輔の衣装.jpg

さて、本日は高橋大輔、海外の反応や評価というテーマで書かせていただきました。

高橋に対しての反応や評価というものが、高橋のイメージや実績により大きく左右されるということを改めて私自身も実感しました。

特にこの反応というものは、まさに全体からのイメージから来るものなので、高橋自身が海外から受け入れられている証拠といってもいいのかもしれません。

実際の中身は見た目だけではわからないような部分も多いですが、とらえ方によってはこのイメージだけ印象が決まってしまうということは少し怖いですよね。

高橋は現在休養中ですが、日本からも海外からも復帰を強く望まれている選手であることは間違いがないと思います。
やはりなんだかんだいって、カッコいいという反応を海外に与えているという印象をほとんどの人が持っているということはすさまじいことですよね。

それは今まで高橋が積み重ねてきた実績なのでしょうね。
高橋の年齢も30歳まであと数年です。
羽生はまだ10代であることを考えるとなおさら、日本人らしいサムライとしてのイメージを海外には与えているのでしょうね。
高橋をただカッコいいだけではなく、日本のサムライという意見も海外からは多かったです。

最近の高橋は特に渋いオーラが出てきたようにも感じます。
今後フィギュアスケートを離れて見た目にも変化が表れてくるかもしれませんが、それも含めて今後の海外からの反応や評価が気になるところですね。

今はまだかわいいという反応が多い羽生もいずれ高橋と同じように日本のサムライと称される日も近いかもしれませんね。

前述させていただいたように、高橋と羽生の大きな反応や評価の違いはその実績や見た目から来るものです。

現時点で海外からの注目度は羽生のほうが高いかもしれません。しかし、それはここ数か月の話ですのでやはり海外からの日本の注目選手には高橋が一番に上がることにもうなずけますね。

今日も長々と書いてしまいましたが、このように日本の選手が海外からも人気があり賞賛されているということはそれだけでなんだか嬉しいですよね。

この人気というものも反応や評価からくるもであることは明白ですが、日本だけにとどまることなく海外からのファンも増え、そこから日本という国自体がさらに注目を浴びていくのでしょうね。
特に日本は総合的にスポーツが強い国ではありますが、事実的な部分で日本を支えているのは高橋のような存在なのでしょうね。
改めて一人の日本人として尊敬してしましますね。

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

shou が創る感動の瞬間を提供するオーダーメイド似顔絵ギフト『ミニチュ絵』はこちらから覗いてみてください。

最後にフィギュアスケート人気ブログランキングをチェック!



[スポンサーリンク]




共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。