SSブログ

羽生結弦が成人になる [羽生結弦]

こんにちは、Shouです。

[スポンサーリンク]




本日は羽生結弦が成人になるという話題について書かせていただきますね。

まず初めに、フィギュア大好きな私shouが一味違うあなたを演出する写真一枚からできるオーダーメイドの似顔絵ギフト『ミニチュ絵』をオープン価格2980円(税別)からオープンしましたので、より心がこもった暖かい感動の贈り物をお考えの方は是非覗いてみてくだ さい。
Facebookペー ジでは選手達のイラストなども紹介していきます。
似顔絵ギフト『ミニチュ絵』


今日も絶好調の羽生結弦ですね。
最近は高橋について書くことが増えてきていましたので、今日は羽生ついて書かせていただきたいと思います。
現在休養中の高橋について最近書かせてもらいながら感じたものとして、高橋と羽生は歩んできた道が違うのだということを改めて感じました。

もちろん育った環境も違いますし、キャラも違いますし、演技の特徴も違いますしね。

そして高橋が羽生の年齢の時はまた今とは違ったイメージでしたし、イメージというのは年を重ね、実績を重ねることによって変わっていくのだというのも改めて感じます。

そのように考えながら思ったことなのですが、羽生も後半年ほどで、成人を迎えるのですよ。
羽生の誕生日は12月7日なので、20歳になるのは成人式のちょっと前という形になります。

羽生結弦が成人になる.jpg


実はまだ羽生が成人していないことにもびっくりですが。
これに関しては多くの方が思うとおもいますが、私も強く感じます。
それにもかかわらず、全国の特に女性から王子様系男子とまで言われて本当によくよく考えるとすごいですよね。もはやジャニーズを超えているのではないでしょうか。それくらい感じてしまいます。

しかし、やはり10代から20代になるのには肉体的にも精神的にも大きな変化になるのでしょうね。

スポーツ選手がずっと現役でいられない理由の一つは年齢と共にやはり肉体が悲鳴を上げていくということにあると思います。

[スポンサーリンク]





個人さはありますが、成人をしてからだんだんと肉体は劣化していきます。
それはホルモン的にも言えるようです。
ガタがくる、この表現はどうかわかりませんが、すべてのスポーツ選手にとってこの肉体的な部分をケアしていくためには若い時よりも入念なケアが必要になってくるのですね。
そんなことから羽生にとっても、成人したら肉体にいきなりガタがくるわけではありませんが、意識は今以上に変えていかないといけなくなってしまいそうですね。


羽生結弦の衣装.jpg

今回の羽生の成人になるという話とは少しずれているように感じるかもしれませんが、フィギュアスケーターとして今後も世界で活躍していくためには年齢に合わせたケアというものが今以上に必要なるのは予想されますね。

もちろん今はまだまだ羽生は若いので、そこまで気にしなくてもいいように思えますが、肉体に対する徹底したコントロールとは羽生が成人していく中では考えていくポイントになるかもしれませんね。

さて、肉体的な話から入ってしまいましたが、羽生にとってこの成人をするということは他にも大きな意味を持ちます。

そもそもこの成人になるということの定義とは、『社会のために生きる人になった』という定義づけのように私は感じます。

成人までは自分のためだけに生きていいと思いますが、成人になるとはこれから自分の価値で人を助けていくということの意識を持つことなのではないかと私は考えております。

これは私の勝手な定義なので一つの解釈としてとらえてくださいませ。
もちろん考え方は人それぞれですが、そのような視点はすべての成人に言えるのではないかと思います。

少し難しく言ってしまいたが、そのような観点から見ると羽生は今まで10代のうちから社会のために生きてきたように感じることができますね。笑
こんなに社会に対して影響を与える10代はなかなかいませんよね。
本当に一流の選手でも羽生ほどの影響は難しいと思います。

しかし、これは意識としての話ですが、羽生自身が家族、地元、大切な存在以外にも社会とフィギュアスケートをつなげて改めて目的を考える機会になるのかもしれないと思います。


羽生結弦.jpg

来年羽生が一人の成人した大人としてリンクに立つということは世間からの見方も少し変わるでしょうね。
それが、名実ともに少年から青年になることなのでしょう。

もちろん、人それぞれ環境や人付き合いが違いますし、肉体年齢と精神年齢の違いもありますので、大人としての定義を精神的な部分から明確にきめることはできませんね。
ただし、日本という国は20歳からが成人として大人としてみなされていますね。
昔が日本でも成人は10代である時代もありましたけどね。


その成人になるというのは、肉体的に劣化をしていき、精神的に意識がかわり、世間からのイメージが変わっていく。
そんなことが考えられますね。


はい。笑
難しい話を長々と書いてしまいました。
ただ、この羽生に対してのイメージというものは変わるのは間違いがないでしょうね。

羽生のように、2015年の1月に成人を迎える有名人は、アイドルなどだとAKBグループなどでとても多くいるようですが、フィギュアの世界だと、女子フィギュアの村上佳奈子などがいますね。
モデルでタレントの栗原類なども来年成人なのですね。
なんだか、芸能やスポーツの世界で活躍している方たちはかなり年齢が上に見えますね。

それは、やはり多くの大人に囲まれて、人のために生きているお仕事というものをするので自然としっかりしてしまうのかもしれませんね。

私たちから見てしっかりしていると思える方はやはり大人びて見えますね。
子役の子供たちが大人びて見えるのはこのような世界で生きているからなのでしょうね。

私も成人した時は所詮何も変わらないと思っておりましたが、やはり様々な部分で社会からの目や責任、様々なことを目の当たりにしながら意識が変わっていったことを感じました。
羽生が成人することで彼自身がどのように変わるかはわかりませんが、羽生自身も今までとは違うフィギュアスケーター羽生結弦というもののあり方の変化を感じるかもしれません。
羽生が成人するまでにはあと半年あります。この10代である残り半年を羽生がどのように使うかはわかりませんが、彼自身がだんだんとそれを意識するようになることからも変化が生まれてくるのかもしれないですね。


羽生結弦の幼顔.jpg

さて、本日は羽生結弦が成人になるという話題について書かせていただきました。

いやー。時がすぎるのは早いですね。今年は、まだ10代の羽生結弦として世間から注目されていますが、来シーズンでは実況などで、「成人を迎えた羽生の演技は○○だー」なんて声が聞こえてきそうですね。笑

以前オーサーコーチも話していましたが、羽生はただの負けず嫌いから金メダルを取るための演技に変わってきて、少年から青年に変わったと話しておりましたね。

フィギュアスケートの演技をする目的にも変化出てきたことがうかがえる変化ですが、勝ち続ける演技とは、明確な目的がないとできませんよね。
しかもそれは自分のためだけでなく、誰かのためなのでしょう。

スポーツ選手として社会のためになっている羽生がさら成人した大人として、より多くの感動を生んでいくことは間違いがないでしょう。

こんなに世界から注目されている19歳はいませんが、だからこそプレッシャーも大きいはずです。
普通ではこんな大きなプレッシャーをこの年では抱えることは難しいと思います。
そんなプレッシャーにも負けず自分にストイックに目的を持って戦う羽生を同じ日本人として誇りに思います。

成人してからの羽生も楽しみですが、今年はまだアイスショーなどもありますので10代羽生の演技を見に行ってみてくださいね。

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

shou が創る感動の瞬間を提供するオーダーメイド似顔絵ギフト『ミニチュ絵』はこちらから覗いてみてください。

最後にフィギュアスケート人気ブログランキングをチェック!



[スポンサーリンク]




共通テーマ:スポーツ
高橋大輔の引退後高橋大輔と衣装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。