SSブログ

羽生結弦のファンサイト、ブログ

 羽生結弦と浅田真央のあれこれ2015 

羽生結弦のファンサイト、ブログ [羽生結弦]

こんにちは、Shouです。

[スポンサーリンク]




本日は、羽生結弦のファンサイト、ブログというテーマで書かせていただきますね。

まず初めに、フィギュア大好きな私shouが一味違うあなたを演出する写真一枚からできるオーダーメイドの似顔絵ギフト『ミニチュ絵』をオープン価格2980円(税別)からオープンしましたので、より心がこもった暖かい感動の贈り物をお考えの方は是非覗いてみてくだ さい。
Facebookペー ジでは選手達のイラストなども紹介していきます。
似顔絵ギフト『ミニチュ絵』


羽生結弦のファンサイトといえば、ネット上には数えきれないほどのサイト、ブログがあると思います。

そのファンの方がかかれているファンサイトには様々な特徴があります。

今はブログがメインとなっているものがほとんどですが、それぞれのサイトやブログにはそれぞれのファンの方の羽生に対する思いが形になっているのでとても見ていて楽しいですね。

しかも、羽生のファンサイトは公の彼の出演情報よりはやく情報が載っていたりもするので情報の発信ツールとしてもかなりいいですね。

そんな羽生のファンサイトやブログについて今日は書かせていただきたいと思います。

羽生結弦.jpg

今、とても大きなアクセスを集めている羽生のファンサイトやブログはほとんどが、2,3年ほど前以上から書かれているものが多いです。
私はよく、ファンの方のブログを見る時には必ず、そのかたがどれくらい前から羽生についてブログを書いているのかなどを拝見させていただくのですが、その長さと質というものはやはり比例しているような気がします。
実際私も羽生や浅田について書きだしたのは最近ですが、今まで多くの方のファンサイトは拝見させていただいておりました。

その一つ一つが羽生に対しての大きな愛を感じます。

そして、このファンサイトというものは時代の変化と共にその役割を変化させているように感じます。
そして羽生の人気がとても高い背景にも、このファンサイトやブログの影響力がとても大きいと考えらます。

このファンサイトのほとんどはブログですね。
まずは記事を書く側の方から見てみましょう。

そのブログを書くファンの方が増えたということです。
アメブロなどが普及して、一時期は多くの方が一斉にブログを始めましたが、時代の変化と主に、ブログ利用するユーザーが減ってきた時代もありました。
しかし、今またこのブログに注目が集まってきているというのも事実です。

FacebookなどのSNSを使って羽生に対する思いを書くだけでなく、ブログというツールで世界中の人にその思いを発信できるということに魅力を感じる人も多いようです。
しかも、今はブログとSNSとのリンクもできるので、自分で自分の記事を見てもらう範囲が決められる時代になりました。

ですので、気軽に書きたいことを書きたいだけ書くことができ、そして、見てもらう人の範囲も決められるということに魅力があると思います。


[スポンサーリンク]




それには社会背景も大きく影響をしていると思いますが、ファンサイトやブログを立ち上げられる方のほとんどはその手軽さなどが立ち上げの一つの理由にはなっているはずです。

そして、その分だけネット上での記事数がふえることで、ネットのユーザーは簡単に情報を集めることができるようになってくるのです。

もっと言ってしまうと、簡単に羽生の情報をたくさん集めることができるようになるということですね。
ですので、このファンサイトやブログの数が増えれば増えるだけ、羽生人気も高まってくる要因になっているのではないでしょうか。

実際に羽生が公の場に姿を現すのは、ANA関係のイベントや、大会、アイスショー、イベントなどがほとんどです。
その羽生の人気をさらに高める大きな要因になっているのが、このファンブログなのだと私は思います。

羽生結弦、リンク上にて.jpg

ファン方の思いがこもったサイトを見ていると、今以上にもっと羽生のことを好きになったり、その内面をもっと知りたいと思ったりしてしまいます。

私たちは羽生を大きくはイメージでとらえております。
そのイメージを形作っているのにファンサイトやブログの影響が大きいと思います。形作っているというと語弊があるかもしれませんが、よりイメージを作っていく大きな要因になるものですね。

ですので、インターネットがなかったころの昔のアイドルなどとは違い今の羽生の人気などは、このファンサイトから発信される、勢いから人気を押し上げているのではないかと思います。
そして、口コミというものも、このファンサイトから起きることが多いですね。

一人で情報を集めるだけではなく、その情報を口コミによって学校などで広がっていくので、そこからまた、ファンサイトにつながっていき、羽生という存在の人気が高まっていくのではないかと思います。

羽生結弦のタンクトップ.jpg

もちろん、そこまでの話題性が集まるほどのもともとの人を引き付ける羽生の歩んできた道や、人間性、結果などがないとそこまで話題になることはありません。

だからこそ、その結果を出し続け、目的に向かって歩み続ける羽生が私は大好きです。
フィギュアスケーターとしても、一人の人間としても尊敬してしまいます。

私の場合、特に内面に惹かれてしまうのですが、羽生も浅田も、この人間性というものが本当に素晴らしく感じます。

ネットがどんどん発達して、ファンサイトもどんどん増えていきますが、やはり何より羽生の魅力が強いからこその人気なのだと思います。

特に男性よりも女性の中では口コミというものは生まれやすいので、羽生人気は特に女子中学生女子高校生などは学校などで話題になってネットで検索をする人も増えているのでしょうね。
さらに、現代では羽生のファンサイトを見ようと思えば、パソコンよりもスマホなどで電車の中でも歩きながらでも見ることができるので、見る側としてもそのフィルターがさらに低くなっているのでしょう。

なんて、今日はファンサイトやブログについて長々と書かせていただきましたが、羽生人気が日本だけでなく、世界中に広まった背景にはこのようなファンサイトやブログの影響は大きいということですね。

特に羽生結弦のファンサイトは今かなり増えてきているようです。
男子フィギュアの中では特に高橋大輔のファンサイトなどが圧倒的に多かったのが今まででしたが、今年のソチ五輪、世界選手権以降、羽生ファンが爆発的に増えきて、それに伴って、ファンサイトの数も増えてきているようです。

羽生の出演情報や、感想、写真などを載せている方も多いので、それを見ながらさらに気になったことがあると他のこともネットで検索していという連鎖が起きています。

羽生はいつもファンに対する感謝の念を伝えておりますが、まさにファンがいるおかげで今の羽生があり、羽生がいるおかげで今の羽生がいるのでしょう。

羽生結弦の学生姿.jpg

さて、本日は羽生結弦のファンサイト、ブログというテーマで書かせていただきました。

羽生結弦といえば、年代を問わず特に女性からの圧倒的な支持を集め、サッカーのうちだ選手もこえて、付き合いたい男子で一位という結果もあるほどのようです。

その人気の背景にこのファンサイトやブログがあるということを本日は感じていただけましたでしょうか。

もちろん、これは一つの理由に過ぎません。そもそもの羽生がやってきた軌跡がなければ、ここまでの注目が集まりません。

先日もご紹介させていただきました羽生の蒼い炎を見ていると、そのころの世間からの見る目と、今の羽生を見る目は大きく変わっていっているように感じます。

震災があってから3年がたちましたが、羽生がそこから自分の使命に向かって努力とそのための選択をし続けてきたからこそ今の羽生がいるのでしょう。

今後も羽生を応援する人はもっと増えてくると思います。ファンの方と共に羽生結弦という名前が世界に広がり、日本の元気につながっていくのだと感じます。

それくらいの大きな意味があるファンサイト。今後も盛り上げていきたいです。

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

shou が創る感動の瞬間を提供するオーダーメイド似顔絵ギフト『ミニチュ絵』はこちらから覗いてみてください。

最後にフィギュアスケート人気ブログランキングをチェック!
[スポンサーリンク]




共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。