SSブログ

浅田真央が引退をしない理由

 羽生結弦と浅田真央のあれこれ2015 

浅田真央が引退をしない理由 [浅田真央]

こんにちは、Shouです。

[スポンサーリンク]






本日は、浅田真央が引退をしない理由について書かせていただきたいと思います。


まず初めに、フィギュア大好きな私shouが一味違うあなたを演出する写真一枚からできるオーダーメイドの似顔絵ギフト『ミニチュ絵』をオープン価格2980円(税別)からオープンしましたので、より心がこもった暖かい感動の贈り物をお考えの方は是非覗いてみてくだ さい。
Facebookペー ジでは選手達のイラストなども紹介していきます。
似顔絵ギフト『ミニチュ絵』


浅田真央の笑顔.jpg



まず、最初に、浅田真央さん。


今まで本当に多くの感動をありがとうございます。





冒頭からこのように書かせていただきましたが、このようにお思いの方は多いのではないでしょうか。
このように書いてしまうと引退が完全に決まってしまったようですが。




浅田からは日本だけでなく、世界中が、多くの感動を頂いたはずです。

演技もしかりですが、もちろん、CMやテレビ番組でも、彼女の笑顔などを見るととても元気を頂きました。


日本で彼女をしらない人はいないほど有名な23歳ですね。


そんな彼女が引退をする可能性を語ったことで、日本中が揺れたのはまだ記憶に新しいことです。





今日はそんな『浅田真央の引退をしない、いや、引退をできない理由』についてです。



すこし、意味深なタイトルですが、最後まで是非読んでみてください。



引退についてのインタビュー.jpg



さて、まだ、多くの方が、引退をしてほしくないという思いは強いと思います。




しかし、彼女が明確に引退をしない理由には、本人の一存だけでどうしても決められない理由が背後にあるようです。



引退について浅田は、様々な要因があるとおっしゃっておられました。








そのさまざまについて、一般的に考えられる理由が以前も書かせていただきましたが、

① 肉体の疲労
② 23歳という年齢


などが考えられました。




浅田本人は、肉体的なことではないと述べてもおられましたが、腰の痛みが相当つらかったであろうことは、弱音をあまりはかない浅田が弱音を吐かれていたことからもうかがえます。




そして、年齢についても、年齢が高くなったためというわけではありませんが、23歳という年齢。




アイドルではないですが、普通の女の子のような生活もしてみたいと考えたとしても、それは普通のことなのではないでしょうか。

年齢についてはとらえ方がそれぞれ違うと思いますが、一般的な23歳女性を考えると現在の彼女の生活はそれとは逸脱したところにあるよう思えます。




まさに今までの人生をフィギュアスケートが中心であったことは間違いがないですね。



このように、理由は他にたくさんあるかもしれません。


それは浅田にしかわからないことですが、客観的に見ても上記のような多くの理由が想像できます。




以上のことのように、自身の肉体や今後のことなどを考えての理由で引退を考えることは要因としてはあったと思います。



フィールドでの笑顔.jpg



しかし、今回書かせていただきたいことは、彼女自身の内的な理由だけではなく、『浅田真央選手を取り巻く環境』についてです。









世界選手権の前に引退するかについて、浅田は、半々であるとおっしゃっておられましたが、その一番に理由が、「日本スケート連盟が引退に反対をしていること」にあるのではないかといわれております。






引退反対理由としては、日本スケート連盟が、浅田の活躍により、巨額な収益をあげていることにあると考えておられます。



主な収益源には、大会のチケットなどにあるようです。




これだけの人気選手になると、その演技を近くで見たいという思いから高額なプレミアム席がどんどん売れ、ネットでも高額の値段が付くほどです。





そんな人気な選手が、いなくなってしまうことは、日本スケート連盟からすると、大きな痛手になりますからね。




しかも、昨年に引退表明をした安藤美姫選手を初めて、引退の噂も含めれば、高橋大輔、織田信成、鈴木明子、村上加奈子そして、浅田真央が引退表明をしております。



これは大きな痛手になることは間違いありませんね。


昨年引退した安藤美姫.jpg

また、アイスショーなどでも引退をされてしまって、プロ転向などをされてしまうと、今までのコストの数倍になるこがかんがえられますね。



さらに彼女はTVやCMにも多く出演されています。




そこのお金にも、日本スケート連盟かかわっています。


本当に多くの収益を彼女が生み出していたことがうかがえます。






真実は正直、わかりません。




しかしこの事実を考えると、引退がすぐにできない理由にこんなものもあるのではないかと考えられますね。





そしてもう一つ考えられる理由には「国際スケート連盟」にも同じような理由があるように思えます。






ここも、同じですが、テレビ局からの放送権・公式スポンサーなどが大きな収益源になっています。


『浅田真央人気』により、彼女がいなくなることで視聴者が減り、観客も減ることを大きく危険視していることが考えられます。



客観的に考えると一目瞭然ですが、確かに一ファンとしても、スター選手たちがどんどんいなくなると、フィギュアスケートから興味が薄れていくという感情も理解できます。





ここまで世界中からスポーツ選手が日本にいることは本当に喜ぶべきことで、誇らしいことですが、彼女の心中を考えるとつらくなります。

この状態を皆さんはどうとらえますか。




私個人としては複雑です。
世界中のファンの気持ちを考えれば、まだまだ浅田が選手として活躍してくれることは嬉しいことかもしれません。



しかし、今私は、冒頭で書かせていただいたように、今までのの彼女を見させていただいて、浅田に対して感謝の気持ちでいっぱいです。

[スポンサーリンク]






だからこそ、彼女の選択を世界が応援できるようになっていければ嬉しいと強く思います。



そして、『浅田真央引退後のこと』には様々なことが考えられます。




メディアは新たなスター選手を発掘することに躍起になるかもしれません。
そして、今話題になっている、羽生にもっと大きな注目が集まるのかもしれません。




それも時代の流れかもしれませんね。




だからこそ、今後のフィギュアスケート界に大きな注目が集まっていることは言わずもがなですね。




浅田真央のはにかみ写真.jpg





さて、本日は、浅田真央が引退をしない理由について書かせていただきました。




今日書かせていただいたように、引退をしない理由というより、引退がすぐにできない理由だったかもしれません。

その理由には様々な憶測はたくさんあります。


様々な関係性もあることと思います。





しかし、彼女が本当に幸せな道を選んでくれることが、
一ファンとしての私の想いです。


そして、今後は「テレビなどにも出演する機会が増えるとうれしいなー」などと思ったりしております。



最後になりましたが、浅田の一番の魅力は、私はあの笑顔にあるように思います。




彼女多くに人を魅了する理由にあの笑顔があるのは間違いがないと思います。
彼女の演技後の精一杯の笑顔を見ることができたときに嬉しくなり、悔しそうな表情をするときは、私たちも悔しくなります。


次は絶対に精一杯笑ってほしい。

なんて。


そう考えると、今回の世界選手権では、浅田のそんな表情を見れたので本当に良かったです。


まだ正式な答えは出ておりませんが、どんな答えになろうと、それを応援したいと思います。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

shou が創る感動の瞬間を提供するオーダーメイド似顔絵ギフト『ミニチュ絵』はこちらから覗いてみてください。

最後にフィギュアスケート人気ブログランキングをチェック!



[スポンサーリンク]





共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。